ハッサン・ヌジカムVSレミューを見た思い

ハッサン・ヌジカム。

ピーター・クイリンに6度のダウンを食っての判定負けを喫した選手だ。
僕の評価は、低かった選手だ。

いや、今も低いかな?

でも、ハートは強い。

あれだけ倒されても、普通のゲームをしている状況に戻せる心を持っているのは素晴らしかった。
リズムを取りながら、リングをサークリングしながらポイントアウトを狙うボクサータイプの選手だ。

でも、問題はパンチだ。

ワイドオープンなパンチが主となるために、

フットワーカーなのに、身体を正対させてしまう場面も目立つ。

何より、パンチの一つ一つに”間”を感じ、

打ち終わりに隙間が多く感じる。

これは、レミューも圧力・パワーへの意識で、相手を力で押し返すようになってしまっているのかもしれない。

よって、パンチとパンチの間が長くなる。
ただ、持って生まれた身体能力なのか、

ダメージをうまく逃しているのか、

転んでも転んでも、リカバリー・回復の早さはヌジカムの驚異的な所を感じた。
その反面で、正対したタイミングにコンパクトな左フックを合わされていたのが目立った。

デビッド・レミューは確かに、パンチはある。

でも、このスタイルで、ある程度出来上がっているのだと思うと、そんなに良い選手には見えなかった。

分かりやすい魅力は持っている。

だが、強張りまで感じるような力みある感じが苦手だ。

技術的に見ても、動きには緩急がなく、パンチも強弱が少ない。

大味なファイターボクサーという感じだった。

ヌジカムのパンチのつなぎ部分に対して、

出入りの鋭さが、もう少しあれば、キチンと決めれたと思う。
本格派のボクサーとのマッチメイクが起きたら、どうなるのか?

出鼻を叩かれるだろう。

レミューは、前に出ている時の勢いは、それなりにあるだろう。

左手を下げて、前に出ている時は、力みのないようにさせようと努めているのは分かるが、先天的な上体の硬さは否めないと見た。
そして初防衛戦が、まさかのゴロフキンだという。
前に出ていくと勢いが出てくるが、そんな事が可能なのか?

ゴロフキンは、スムーズなパワーパンチの持ち主だ。

だが、それだけではない。

ゴロフキンを本当に驚異だと僕が感じたのは、石田戦だ。

ジャブが良い!!

正対した所から、真っ直ぐ出していた記憶がある。

無駄の無い、

力みの無い、

予備動作の見られない所からの真っ直ぐのジャブは、

最短距離となる。
長い腕を折りたたんで、ジャブでゲームをするのが得意な石田順裕が、ジャブの時点で負けた試合。
ゴロフキンは、レミューの出鼻を叩いてプレッシャーを浴びせていくと思うと、

僕の予想では、7Rまではレミューでは息絶え絶えになるだろう。

レミューがアメリカの舞台でサバイバルしていくためには、

柔らかさ、強弱、そして出入りの鋭さが不可欠だろう。
でも、前回のゴロフキンは良くなかった。

もう、どんな試合だったのかも忘れたが、良くなかった。
とにかく、初防衛戦の相手にゴロフキンをチョイスしたGBPの意図は何なのか??
これを考えるべきなのか?と思う。
それと、メイウェザー。。。

多分、これで引退はしないだろう^_^
ボクシングの麻薬性に、彼ほどの天才でも取り憑かれてしまっていると僕は感じる。

お金じゃない。

まだ身体は衰え切っていないのだ。
格闘技の非日常的な瞬間、

スポットライトを全身に浴び、

世界一という名声と脚光をも浴びている。

闘いによる空間の虜になったメイウェザーが、

このまま引退するのか?


僕は、無理だと思う。

今後は、ショータイムと契約するのか?

HBOと契約するのか?

その辺りは分からないが、これからも見届けていきたいですね。

ジョー・カルザゲは、ボクシング界のモンキービジネス的なものに嫌気がさして、

無敗で引退したと聞いた事がある。

でも、メイウェザー・プロモーションは大丈夫だろう。

そんな思いです。
レミュー、、、そんなに良い選手なのか???

もし、現役でフェリックス・トリニダードがいたら、ぶっ飛ばしてくれるんだろうなー^_^
最後に。
もうすこし先の話になるかもしれないが、大月晴明を語るインタビュー。

スペシャルエディションというか、ボーナストラックを収録した。
これ、記事になるのか??

下ネタしか無いんですけど(~_~;)

フフッ、これは僕の趣味で選んだ。

ヤスユキ選手とか関係無い。

僕のワガママです。
でも、一週間くらい先でもいいでしょうか?

録音したものを聞いてないが、怒られそうな記事になりそうなんですけどね💦
引っ越しで大変なので、時間をください。

スペシャルゲストは、、、狂拳・竹内裕二だ!!!

ーーーーーーーーーー

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中