狂拳・竹内裕二・インタビューPart3

大岡       アーメン・ペトロシアン。

これがジョルジオ・ペトロシアンとは雲泥の差のレベル差がありましたね。

大したことない!
狂拳 兄弟?なんだっけ?

その○○○○・ペトロシアン?笑

大岡 ○○○○じゃないっすよ!笑

狂拳 アーメンと○○○○とジョルジオで三人兄弟?笑

大岡○○○○じゃないですよ!

まあ確かに、肌は白かったですけど。笑

狂拳 アッハッハー!!笑
大岡 そこまで白くは無かったですけどね。笑

狂拳 アッハッハー!!笑

これも、絶対カットしないでね!!笑
大岡 えぇー!?笑
狂拳 けどまあ、言動がちょっとダサい所はちょっとあるっちゃあー、ある。
大岡 僕からすると、心が見えないです。

最強になりたい心が見えない。

タレントになりたいのですか?と。

だから、水落選手とか信用出来るんですよね。
狂拳 武骨な漢。

顔が怖いよね。笑

チンピラだよね!

昔のファイターが好きなんでしょ?
大岡 でも、ヤスユキ選手とか卜部功也選手とかも好きですけどね。

で、ヤスユキは大月晴明の内側をエグリこんで行けると思いますか?

あと、ヤスユキのどの試合を見ましたか?
狂拳 駿太とSHIGERU戦のハイライトは見たよ。

駿太戦は、やり合ってたね。

ヤスユキは、対人が上手いよね。

あと、距離の取り方もいい。

対人練習がメインなんでしょ?

俺なんて、浩太朗が出てくるまで、対人練習が出来なかったからね。
大岡 そうなんですか!?
狂拳 そう。

だから、真弘の時なんて、スパーリングはゼロ。
大岡 ミットくらいですか?
狂拳 ミットとバッグとダッシュ。

ほんと、それだけ。
大岡 感性で戦う人は、それだけでイケるんですねー。
狂拳 いや、スパーリングは、やっといた方がいいよ。笑

野杁の時は、スパーリング出来てたからね。

出稽古で、角海老とワタナベボクシングには行かせてもらってて。

土屋君と、よくやってたよね。
大岡 あー、土屋修平選手!なるほど。
狂拳 土屋君、どこまで行けそう?
大岡 ライト級くらいですよねー。

井岡ジムの中谷選手は、いい選手ですからキツイですねー!

関西にいい選手がいますよ、この辺は。
狂拳 あー、あと加山さんの所にも出稽古行ってたわー。
大岡 K’S BOXでしたっけ?

加山さんといえば、クレイジー・キムとやってますねー。

そういえば前に、クレイジー・キムが好きって言ってたじゃないですか?

竹内選手のマイクとかは、どこかクレイジー・キムを意識してました?

凄い意識してるように見えたんですよね。
狂拳 あー、全くしてないねー。

あの人は、ぶっ飛んでるけど根は頭良さそうに見えた。

俺をボクシングジムに連れて行ってくれてた人は、クレイジー・キムと仲良くて、それで頭良いって言ってたしね。

やっぱりなー、と思ったよ。

亀田の時に、クレイジー・キムと揉めてた臼井さんって人。(臼井知史さんだと思います)
大岡 あー、あの亀田興毅✖︎サマンとの試合でしたっけ?
狂拳 そうかな?その臼井兄貴が面倒見てくれてて。

まあマイクは意識してないんだけど、オレは最初から考えると噛む!笑
大岡 アッハッハー!笑
狂拳 最初、MAでチャンピオンになった時に、初めてマイク渡されて、会長からも「狂拳なんだから、笑うなよ」って言われて。

それを考えると、笑っちゃってさぁ。笑

で、考えてきてた事も言ってたらカミカミでさぁ。笑

ダサいから、ノープランで行くようにした!

で、問題起きるんだけどね。笑
大岡 笑 「あのクラッシュ実行委員長の竹内です」とか、いいっすよね!笑
狂拳 あれは直前で、

「実行委員長の宮田さーん」とか呼ばれてるのが耳に入ったから、

それが頭に残ってて言っただけなのよ。笑

なんで、あいつが実行委員長なんだよって!!笑
大岡 俺だろ!?ですか?笑
狂拳 そう!俺しか委員長なんて、いねぇじゃんって!笑

クレイジー・キムは、結構事前に考えてるように感じたなー。
大岡 あの控え室でのタンタン(川崎タツキ)さんへの罵倒は強烈ですよね?

あのドキュメントのキムのヒールっぷりは最高ですよ!!

狂拳 俺は、あれテレビで見てるよー!

面白かった!

「あの○○○○野郎!」みたいなね!
大岡 あれねー、

「どうせ、お前らもあの○○○○野郎の倒れた所を見てぇんだろ!?この偽善者どもが!!」

ってファンもマスコミも罵倒してましたよ。笑
狂拳 アッハッハー!笑

堪んないねー!やっぱり!!
大岡 それを言ってる横で、米倉会長がじーっとしてるんですよね。笑
狂拳 俺がクレイジー・キムを見たのが18かな?

あの頃は、こいつヤベェー!って思ってたけど、どこか計算されてる頭脳も、今となっては見えるのよね。

だから、余計にスゲェ!って思っちゃうよね!!

あれが、なんで人気出ないのか?
大岡 やっぱりSウェルター級でしたっけ?ミドルでしたっけ?

階級の問題が大きいですよね。

でも、いいマッチメイクをしてますよー。
狂拳 あの頃は誰がいたっけ?
大岡 石田さんとか。

加山さんとか、前田宏行さんとか。
狂拳 石田選手は引退したの?
大岡 京太郎に、ドローに近い判定負けで引退しましたね。
狂拳 京太郎ねー、好きじゃないでしょ?
大岡 いや!そんな事はないですよ。

凄いと思いますね、僕は。

ボクシングファンは変に嫌ってる感じはしますね。
狂拳 K-1から、来てるから?
大岡 まあ、それが大きいように見えますね。

グーカン・サキ、

スポーン、

カラエフ、

アーツらとバンバン試合やる選手ですから、ハートは強いですよね!!
話を戻しますけど僕は、あれが好きですね!

木更津の山で、竹内選手がナオキックに言うんですよ

「残念だったな、大晦日テレビに出れなくて。みかん送ってやっから」みたいな事を言うでしょ?

あれは、良いですよね!!笑
狂拳 あれか!正月だから、コタツでみかん食っとけ、みたいな事を言ってたねー。
大岡 あーいう事を言える奴が少ない!

茶目っ気がある言い方で、出来るのがいない!!

辰吉っぽい茶目っ気なんですよね、あれは。
狂拳 いないよねー、たしかに。

まあ、辰吉もクレイジー・キムも二人とも当然好きだねー。

俺がボクシングを始めたのは辰吉をみたからだしね。

ボクシングの存在を知ったのは、辰吉がいたから。

で、木更津にグリーンベイっていうのがあって、そこに佐々木真吾がいて。

公務員ボクサーって、ちょっとテレビにも出てて。

で、通ったのが最初かなー?

まあ、辰吉の腕のグルグル回す振り方を見ても、とにかく自然じゃない?

ランバー(ソムデート)も腰とか振ってても、自然なものに見える。

違和感がないもんなー。

あれが、俺にはないし出来ない。

あれを真似して、不自然だったらダッサいわけよ!笑

たまに、いるじゃん?

そういうやつ。
大岡 そう考えると那須川天心は、全てが自然に見えたんですよね。

それで、華があるから参ってしまいましたね。
狂拳 天ちゃんね!笑
大岡 那須川選手と結構話しますか?
狂拳 天ちゃんは、アマチュアの頃に「写真撮ってもらえますかー?」なんて言ってくれてね、クソガキが!笑

今度、俺がお願いしないといけないなぁーって。笑

その頃に、天心が中学くらいの時に

「あいつ、勝てんの?」って聞いたら、

「勝てます」って本気の眼だった。

野杁も、そうだったもん。

口調は柔らかく、それでいて自然なわけ。
大岡 那須川天心選手にインタビューした時に、武尊選手の事を聞いた時もそうでしたね。

サラッと言うんですよ、普通の温度というか。

だから僕は、那須川天心が勝つと思うんですよね。
狂拳 でも、天心君が怖いのは、女に狂うというのも、あり得るからね!笑

でも、那須川君の顔を見てると大丈夫に見えるね!

狂ったら狂ったで、面白いけど。笑

大岡 まあ、芯が強いから心配なさそうですけどねー。

亀田もそうですし、井上もそうですけど、親子の絆が太い人は大丈夫に思いますね。
狂拳 井上弟って強いの?
大岡 井上拓真選手は、一つしか見た事ないですけど、やっぱり強いですねー!

あっ!聞きたかったんですけど、橋本道場の安本君ってコは、どうですか?
狂拳 あのベルトをいっぱい持ってる子ね。

上手いって言うよねー。

小学校のアマで、バンバンやってる子でしょ?

時代は着実に進んでいるね。

 (ここからキッズの話になるので割愛します)

ーーーーーーーーーー

大岡 大月晴明がヤスユキのファンのように、竹内選手にとってファンだからこそやりたい相手みたいな選手っていましたか?
狂拳 俺にとっては、大月じゃないかなー?トランクスも同じにしちゃったくらいだからねー。

山本元気とも、やりたかった。

そういえば全日本キックが、タイに乗り込んで試合したのあったじゃん?

あの頃オレは、タイで練習してて。
大岡 どこで、ですか?
狂拳 パタヤのヨートン。サマートのジム。
大岡 そういえば島野選手も18の頃にチュワタナで住み込みしてたって言ってましたね。

それでジョムトーンがデカイやつをとにかくぶっ倒してたと。
狂拳 オレの行った所で、有名な人って、ヨーサナンぐらいかな?

でも、俺があった時は65キロくらいのムキムキのゴリラみたいになっちゃってて。笑

でも、ヘビー級くらいの奴をぶっ倒してたよ。

外人の修行に来てた奴だろうけど。

んで、ヨーサナンとやらしてくれ!って頼んで。
大岡 へぇー!
狂拳 やらせてよ!って言ったら、

「はぁっ!?」ってなったんだけど、

しつこく言ったら、マスだったらと言われて。

でも、仕掛けたよ。

そしたら案外、当たるのよ。

もうちょっと強く行ったら本気になってくんねぇかなー?って。

そしたら、上手かったね。
大岡 でも、首相撲に捕まってしまうパターンにはならなかったですか?
狂拳 いや、ボクシングスパーでスニーカーも履いてたからね。

日本語で、悪口言いまくってたよ。笑

でも上手かったなー、ヨーサナン。

もうロートル化してるゴリラだったけどね。

あの時のオレが22歳かぁー。

タイに行ったら思うのは、首相撲が強いわ。
で、ピンペットって奴とやった時に、組んだら力が無いわけ。

「なんだ、こいつ?タイ人なのに力が弱えーなー」って思ってたら転がされてた。

何回、転がされたんだろうか?
大岡 合気の世界ですね、やっぱり。
狂拳 本当にそんな感じ。

組んだら力は全然なのに、気づいたら転がされてるから、こけながら蹴ってやったらムキになってくれて。

そのムキになってくれたお陰でパンチが当たったからダウン取れて、なんとか判定勝ち。

でも、これで連続KOがストップしたんだよね。
大岡 なるほどー。

それでいうと、今年の5月にヤスユキがセンチャイと戦ったのを観に行って。
狂拳 えっ!?キングスター??
大岡 そうです。

今は、PKセンチャイ・ムエタイジムですね。
狂拳 やってんの?センチャイが遊ぶでしょ?
大岡 それが、結構倒す感じの戦いに見えましたね。

左ストレートをズバズバ入れまくってて。
狂拳 でも、倒されなかったの?
大岡 なんとかでしたねー。

崩されまくってましたけど。

パコーンとの試合もねぇー。
狂拳 パコーンもヤスユキとやるのは、ちょっと面倒くさそうじゃない?笑

やりにくそうにしてなかった?
大岡 うーん、パコーンが無理をしていないって印象は感じました。

でも最初、パンチの音は、いい音が出てましたねー!

狂拳 パコーンは、”勝てればいい、

無理をしない”って感じだったのかなぁー。

オレも、そうしようかなー?
大岡 それでいうと、K-1、RISEルールでやるより、

ムエタイルールだったら無理をしない戦いというので勝つのも考えれるルールだとおもいますけど。

判定の面白さがありますからねー。
狂拳 でも、、、KOしたいなー。笑
大岡 やっぱり、そうなるじゃないですか!笑
狂拳 アッハッハー笑
ーーーーーーーーーー
大岡 竹内選手と木村ミノルとの試合、もちろん木村ミノルのパンチは威力があるし、階級の壁もある。

でも、打たれ弱くなってると、、思いましたね。
狂拳 オレも思う。

カノンスック戦で、ここで倒れる感じじゃない所で倒れてんのよ。

大沢文也との時も、倒れてて。
スイッチって奴ですよね。

倒れるように脳が作動させるヤツだよね。

以前だったら、ここで倒れても起き上がれるはずなのに。

カノンスックも、そんなにパンチの威力は感じないのよ。

でも、ローが重い!

タイ人は全員ローが重いね!

カノンスック戦はパンチでダウンを取れて、「これ、イケるなー」って思ってたら、ローを効かされたね。

その辺から、酒を飲むとぶっ飛んでしまうようになるのが増えた。

その辺から酒を飲んだあとの財布の空っぽ加減が半端じゃなくって。笑

でもねー、それだけじゃなく、練習量も落ちてるのも事実。

走り込みも落としているから、立ち上がれないのかな?とか思っちゃうよね。
大岡 でも、年齢を重ねると怪我とかするので練習量は効率的にするのも大事ですよね。

怪我とか手術は、されてないんですか?
狂拳 オレ、怪我がないのよ。
大岡 それも才能ですね!

走り込めるんですねー。
狂拳 この身体が怪我をしてないのが、俺の武器かな?と思うね。
大岡 島野選手も、連戦しますよね?
狂拳 あれ、菅原流でしょ?笑

試合慣れはするけどねー。

ヤスユキの試合見てると、試合慣れというか、すげえ対人練習の量を感じるのよ。

頭の使った練習をしてるのが伝わる。

無理して打ち込んでないしさぁ。
大岡 彼を見てると、那須川天心みたいな突出したものじゃなくても、いけるやり方というのを考えさせられますね。
狂拳 それにしても、大月✖︎ヤスユキは東京に観に来るの?
大岡 そりゃー、来ますよ!!
狂拳 これだけ煽っておいて、来なかったら面白いよね!笑

それ、やってよ!!
大岡 いやですよー!笑

見させてくださいよ!!笑
狂拳 「後で、DVDで観ますから行かないっす」だったらウケるけどなー。笑

これは、どこなの?
大岡 REBELSの9月16日、後楽園ですねー。
狂拳 そっかぁー、考えとくわ。笑

ーーーーーーーーーー
狂拳 ボクシング選手でさぁー、
ボクシングしか見えてないヤツいるじゃない?

ダメだよね。

ボクシング選手でも、キックなり他の競技も含めて見てる人ほど、

だいたい上の方に行ってる選手のイメージはある。

ーーーーーーーーーー

明日に続きます。

コメントを残す

