クレイジー・フィスト!狂拳・竹内裕二インタビューPart5

http://fight.blogmura.com/
大岡 これは、大月晴明のテーマでもあったので、何人かに質問した難しい話なんですけど、「辞める勇気」

という話です。
辞めるって難しくないですか?

狂拳 辞めれないんじゃない?
選手だったら全員難しいと思う。
楽しいし、好きだからね。

大岡 最近たまに一緒に興行を見る機会のあるトーエルジムの逸可さんという方が、興行が終わって選手を眺めながら、

「僕も、ついこの間まで、
勝っても負けても喜んでもらえたり、
励ましてくれるような立場だったんです。
あの現役だった頃の感覚を仕事で見つけたいんですけど、
見つけられないから、
辞めたと言い切れない自分がいるんです」

というような言葉を語ってたんですよね。

狂拳 みんな、そうなんだよ。
だからオレは、引退とか言わないよ。

 
だから引退試合とかしてる人は、すごいと思う。

大岡 あの感覚以上のものがないんですよね。
NKBの竹村さんは、膝も両方やって、顎も折ったりして、、

狂拳 まあ、故障しちゃうと別だと思うのよ。
ドクターストップとかは、キッパリ辞めるしかない。
オレは、故障が無いからねー。

大岡 だから余計に辞める理由は無いですよね。
あんな非日常の空間を生活の中で無いでしょ?

狂拳 無いよね。
色んな人が眺めてるわけじゃん。

大岡 竹村さんって、スネイルランプってバンドでオリコン1位にもなった、ヴォーカル・ベース担当の、、

狂拳 あっ!竹村さんってスネイルランプの人なの?

大岡 そうなんです。

狂拳 えーっ!オレ、聞いてたよー。

 大岡 で、ライブとかやってた時に30歳の時にキックを始めて。

狂拳 最近、大月にぶっ倒された人でしょ?
大岡 そうです。
その人が、デビュー戦をやった時に、減量やら色々やって勝った時の気持ちよさは、

バンド時代とは次元が違ったって言ってましたよ。

狂拳 でも!スネイルランプって、すごかったでしょ!?

大岡 でも、そんな大きい箱で色んな人から眺められてライブをやるとかより、何倍もボルテージが上がると。
試合やる度にやっぱり最高なキックに、のめり込んでいったんですって。
だから、麻薬だと言ってました。

狂拳 ホント、麻薬だよ。
オレ、後楽園のライトの感じがめっちゃ好き!
見渡した感じと、あのライトを浴びた感じが後楽園はとにかく好きだね!!
あったかいのよ!
後楽園が一番好きだね!

大岡 ディファは、どうですか?

狂拳 オレは最初、ずーっとディファだったから。
まあ、どこの会場も後楽園には勝てないよ。
最高だね!!

ーーーーーーーーーー

大岡 ヤスユキの脱力って、どう思いますか?相手の攻撃を受けて、固まらない感じ。

狂拳  攻撃の際に、抜く感じは分かる。
けど受けたら、クッて固まるのが普通よ。
あれは、すごいよ。
真似できないよ、あんなの。

大岡 これ、那須川天心選手にも聞いたら、真似しようとしてたらしいです。

狂拳 やっぱり、すごいね。
なんでも、やろうとするし、考え方がすごいわ。

大岡 でも、あれは無理かもしれないと言ってましたね。

あれは、普段からの日頃の考え方と、
人間性が出ていると思うので、
ヤスユキさん特有のものだから難しい!!
と天心選手は語ってました。

狂拳 いやー、すごいね!
天心君も、すごいわ!!
そんな事を16歳で言える??

大岡 16歳の青年が語る言葉と目線では無いですよね!!

狂拳 オレが語ったのって??

大岡     那須川天心はすごいですね!
考え方と答える言葉が素晴らしい。
もし、武尊選手にインタビューをして、そんな言葉が出てくるのか?
って、イメージが出来無いんですよね。
試合が終わった後の二人を比べると、那須川選手の方が若いのに、青臭く無いんですよ。
堂々としてるんですよ。
試合に勝って終わった時って、本来のものが出ますよね?

狂拳 試合に勝って終わった後って、あれは素なのかなー、やっぱり。

大岡 僕は、試合後の那須川選手の目線は、もっともっと遠い先を見ているように感じましたね。

狂拳 彼は素晴らしいよ。
16歳だよ。16の時って何やってたの?
大岡 普通でしたよ。でも、あんまり家に帰ってなかったですね。

狂拳 グレてたの?

大岡 グレては無かったと思うんですけどねー。

 狂拳 オレは、どんなんだったと思う?

大岡 まあー、ヤサグレてたでしょ?

狂拳 って思うでしょ?
違うよ、完全なアスリート系だったよ。
ラグビーやって、ボクシングをやってたからグレて無かった。

大岡 それでいうと、刺青入れたキッカケは何なのですか?

狂拳 キッカケは、オレの先輩が彫り師で練習みたいな感じで、そんで「入れてよ」っつって入れた。
軽い感じで。

大岡 絵の意味とかあるんですか?

狂拳 ピエロを入れてよ!って言ったのよね。
あの、ふざけた感じがいいじゃん!笑
大岡 なるほど、道化師ね。
駿太選手は、自分の絵の気に入ったものを入れてただけで意味合いが無いと言ってましたね。
和尚さんみたいなのが蛇を退治している絵が気に入って。
でも、その蛇が嫌だから龍にして、背中にバスン!と入れたと。
それだと意味合いが変になるらしいんですって。

 狂拳 オレのも、腕に豹がいて、ピエロが二人がいて。
まぁー、ただの実験台っすわ。笑
一時期は、意味の無いもので増やしていこうと考えてたけど、
「別にもういらねぇかぁー」ってなっちゃって。
だから、何も無いよ。
それより風呂に行くのが面倒くさい!
俺自身が入れてる事を忘れちゃってるからさー。笑
止められるのが面倒くさい。
タオルで隠せる範囲なんだけど、忘れちゃってるからさー。
店員に注意されてさぁー、
オレは、

「次から、気をつけます」

って言って。

大岡 次からって、どう気をつけるんですか!笑

狂拳 こう言ったら、なんとなく頷いてくれるよ。笑
帰りながら、何言ってんだろー、あいつ?って思ってるだろうけどね。笑
で、しばらくして、また行って。

大岡 「あー、次から気をつけます」
って、また言うんですか!?笑

狂拳 そうそう!笑 

大岡 そうそう、って!笑
水落選手とかにも意味を聞きたかったなあー。

狂拳 あいつはチンピラだよ。笑
水落は、チンピラって書いといてね。笑 

大岡 分かりました!書きます!笑
それにしても、大月晴明について語ってる量が少ないっすよ、これ!笑
あと、これはファンの子と会話した時に言ってたんですけど、クラッシュでの大月晴明復活の平塚戦。
あの時はまだ、「大月ぃー!!」って男の声が結構あったんです。
でも、板橋寛戦って、その声が会場で少なく感じたんですよね。

全日本キックのファンの声が減っていて、
クラッシュのファンは、
「大月晴明は、もう別に…」

って感じに思えたんですね。
寂しかったです、と語ってました。
ーーーーーーーーーー

次で最終回です^_^

コメントを残す

