村田諒太の語るトリニダード✖︎カンパスの誤差。

http://fight.blogmura.com/
村田諒太の語るトリニダード✖︎カンパスの誤差。
アメブロで書いたのを、ここに移します。

でも、写真では分かりにくいので、動画も貼り付けました。

少し分かりやすくなったかもしれませんし、

「トリニダードは、やっぱり最高だな!」と思ってもらいたい。

それだけです。

では。

ーーーーーーーーーー

村田が語ったのが、ヨリボーイ・カンパスとの試合。
僕も100回目のブログでカンパスとの試合について簡単に書いた。

村田諒太の熱くなる気持ちがすごく分かる。
けどね、ここで村田諒太とトリニダードのレベルの違いを感じてしまったんです。
目を輝かせた村田は、こう語る。

「もう、これだけ!

5インチで打てるパンチだ、ってカンパスは言われていたんです。

15センチあれば相手を倒せるという。

 

エラー
この動画は存在しません。

でも、トリニダードを2Rで倒した相手は、みんな倒されてるんですよ。
ここ、芸術的な、、あっ、、あ、、うわぁー、すごいなぁー。

エラー
この動画は存在しません。

あっ、このシーンが好きなんです。

詰めに行くときに1回相手の左フックを避けてから詰めに入ってるんですよ。

流れるような動作と相手の横に出る感性って言うんですかね。

練習してやってきたものかもしれないし、

元々持ってるものかもしれないというか両方なんでしょうけど。

生まれ変わるなら、トリニダードだなぁー」
と語っていた。

村田諒太のしゃべりは達者だ。
けど、、、僕は言いたい点がある。

村田諒太と比べると、僕はトリニダードについて、そんなに詳しくない。

けど、村田諒太が説明してる場面だ。

「詰めに行くときに1回相手の左フックを避けてから詰めに入ってるんですよ。」

と言いながら、村田諒太は、ウィービングを右にスライドさせて右ストレートから左フックの返しをジェスチャーでしていた。
これだ。

エラー
この動画は存在しません。

この動き、体重移動の理屈からしたらコンビネーションとしてつなぎやすいし、パンチのウェイトも乗りやすい。

村田諒太の染み付いた普段のコンビネーションということだ。
でもね、実際のトリニダードがやった動きは違う。

詰めに行く場面から凄いのだが、その説明は動画と文字で記します

エラー
この動画は存在しません。

右にウィービングして、カンパスのフックを避ける。

カンパスはダメージが甚大だったから、パンチを振った後に身体は流れ気味だ。

そこにトリニダード特有のしなる左フック!
その若干サイドの位置取りから、

今度はトリニダードは長めの腕を綺麗に折りたたんでコンパクトな左フック。
これはヒットしないのだが、これで首根っこを掴んでの右アッパーにつなぐ。

まさに、サイエンスとバイオレンスの融合を象徴する素晴らしい場面だ。

このトリニダードの一連の流れを書くと、

右ストレート→
追いながらのために右足が前になっての右ストレート(相手からしたら距離が伸びてくる感じになる)→
右にウィービングでかわしてからスイング系の左フック(これ、ウィービングしながら飛び込みでやってるので無い!それがねぇー、じっくり見てほしい)→
サイドからコンパクトな左フック→
その左手で首根っこを掴んでの右アッパー→
得意のスイング系のしなる左フック→
そこから右ストレート。
そして、怒涛の詰めにトリニダードは入る。

このコンビネーション、、、

これは、、、難しい!!
よく見て打っているし、かわしてもいる。

凄すぎるトリニダード。
村田諒太が、行っていたコンビネーションの方がウェイトを乗せる事やリズムを考えるとスムーズに思う。

そういう普段のコンビネーションが染み付いてるからやっているジェスチャーだ。
けど、その時に本当に必要なパンチが何なのか?

相手の予期出来ないものは何なのか??

そういった点で考えると、村田諒太はもし同じような場面が訪れた時に同様の事が出来るのか…。
そんな感じに見ると、現時点では「レベルの違い」をほんの僅かな時間の解説の中で感じてしまった。
あくまで、現時点という話だ。

別に、村田諒太が大したこと無いと言ってるわけではない。
ただ、それだけトリニダードはスペシャルなんだと!
トリニダードを持ち上げたい!

そんな気持ちになっただけなのです。
僕は、村田諒太選手は好きです!

だからこそ、是非!!

フェリックス・トリニダード×フェルナンド・バルガスの試合を是非とも解説してもらいたい。

僕が見てシビれた所との相違点を知りたいから。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中