ヤスユキの心の名勝負・ベスト10

  

なんといいますか、僕だけの思い出にしても意味は無いので、

ファンの方にも僕は発信出来れば良いなという想いがあるので、ここに書きました。

もちろん本人、承諾の元です。

その選手の価値観を共有していってもらえれば何よりだ。

それにしても、僕と試合が被っているものが無い。笑
このやり取りは、編集少なめにしていますので、

読みずらくてもご了承下さい。
ーーーーーーーーーー

「心の名勝負・ベスト10を教えて下さい」

という僕の質問に、
ヤスユキ「一位だけは決まってます。

畑山vs坂本です。

これ以外に思い当たりませんね」

そこから来た返事が
ヤスユキ「あと僕は、ベタベタなランキングになっちゃいますねー^_^;


2位 小林✖️サムゴー


3位 辰吉✖️ウィラポン


4位 藤原あらし✖️ピンサヤーム


5位 パコーン✖️ジョムトーン


6位 アヌワット✖️アタチャイ


7位 パコーン✖️ノンオー


8位 山本元気✖️山本真弘
9位山本元気✖︎ゲーオ


10位 魔裟斗✖️佐藤嘉洋
、、、僕は、これは本当にベタベタなのか?

と疑問を感じた。

そして、一つずつ聞いていった。
ヤスユキ「畑山✖︎坂本は、中学三年の時ですね。

格闘技について何の知識もなく観た試合なので、

ストレートに心に響いたのでしょう。

坂本の崩れゆく姿に、

哀悼にも似た気持ちがあったのかもしれません。

ボクサーとしての終焉ですよね。

両選手のドキュメントを観たのは、

それからだいぶ経ってからですね。」

  
そして質問する。

大岡「坂本博之のバックボーンが、とにかく世間に届きやすかったので、

坂本に思いを乗せて眺めていた感じでしょうか?

そして、あの負け方。

バックステージも悲哀に満ちてましたね。」
ヤスユキ「その時は、

坂本博之がどんな生い立ちかは全く知らない状態で観たので、

ただ試合に引き込まれましたね。

感動とか、そういう類のものではなかったですね。

凄いものを見たという。」
大岡「そういう余分な知識も無い状態で見たんですね^_^

彼ら二人の過去の試合も知らない状態ですか?

坂本✖︎コッジ戦とか、

畑山✖︎ラクバ・シン、

畑山✖︎チェ・ヨンスも

知らない状態ですか?」
ヤスユキ「もちろん全くです。

その試合で坂本博之という名前を知ったぐらいでしたから^_^;

そういう余分な知識も無い状態で見たんですね^_^

悪く言うと素人受けする試合ですけど、

そういうものを遥か超越した試合でもありますよね。」
プロレス小僧のヤスユキが、

格闘技に触れた大事な一戦だったのだろう。

それから、小林聡✖︎サムゴー・ギャットモンテープ戦について触れてみた。

  
ヤスユキ「小林✖️サムゴーは、

僕が高2辺りの時なんで、

キックを本格的にやる前ですね。

深夜にやってたSRSの中で観たんですよね。


化け物出た!!


ですよ。

キックの方に傾倒していったのは、

今思うと、この試合の影響もあったかもしれません。」
大岡「サムゴーに憧れましたか?」の質問に、
ヤスユキ「デビューして暫くは、

左ミドル一本でいこうと思ってましたよ^_^

富原戦で諦めました笑」
ここで、辰吉✖︎ウィラポン第1戦を選んだのが意外だったので質問する。
大岡「これは、第1戦・第2戦どちらの試合ですか?

あと辰吉は、

シリモンコン、

薬師寺、

リチャードソン、

ラバナレスなど、

感動的な試合がある中で、

何故ウィラポン?

この試合を選んだ理由は??」
ヤスユキ「辰吉が立ったまま失神して、
後ろにぶっ倒れるのは第1戦目ですかね?
  


(そうです、一戦目です。

二戦目は、立ったまま失神し、

倒れ行く所をリチャード・スティールが抱え、

ウィラポンも倒れ行く辰吉を支えにいこうとしていた試合だ)

   
辰吉✖︎ウィラポンは、

僕が中学生の時だったと思います。

心がズタズタにされましたね。

小林聡、藤原あらしにも似たような気持ちでした。

名勝負って、もちろん印象に残るんですけど、

それ以上に完膚なきまでに打ちのめされる試合というのが、

僕は惹かれるんですね。

日本人が世界に挑んで、これでもか!

というぐらいに跳ね返される。
ぐわぁーだめか〜


そんな心の痛くなるような試合が好みなんです。」

正に、ヤスユキの価値観が出ている感じがするし、すごく分かる。

世界最強の尊さを見たいのだろう。
そして、藤原あらし✖︎ピンサヤームだ。

  
明日に続く。。。

コメントを残す

