金子✖︎仲村を見た思い

http://fight.blogmura.com/

  

ようやく見ました。

金子の完敗劇だったと思う。

仲村は結構上手い選手だと、噂では聞いていたが、
内藤より劣っているのでは?
というのが感想でした。

仲村のフットワークを用いてワンツーなどのストレートパンチを主体に用いた、
アウトボクシングをよって、
ゲームメイクをした試合でした。

金子は、プレッシャーをかけて行ったし、

途中からラチが明かないと思って、

中盤は前進を強めていったが、

ダメだった。

理由は、、、前に出ながらもパンチ・手数が少ないのが要因だ。

で、打つパンチは何だったか?

思い切りの良い、強パンチだ。

「せーのっ!!」って感じに行くのは、

焦りによるものか?

日頃の取り組みからなのか?

多分、両方だとおもいます。

力み過ぎなボクシングは、、、良くない。
前進しながら手数を増やしてガチャガチャ?パシャパシャに行くのも出来ない。
  
力み過ぎで、

ジャブなどで意識を散らせるものが少なく、

コンビネーションも出ない。

で、強打頼りだったのが僕の印象。

リードの差し合いでは不利だと思ったのかもしれないが、

散らしがあれば、

有効打も増えてたのでは無いだろうか?

懐へ入っていきフック、アッパーを放っていくものが、

作り込みが無い上に、

力みもあってバランスも悪くて、

クリンチになって、

流れを作れない。

それによって揉み合いで、

ラビットパンチの展開になるのが、現実。

  

ジョムトーン戦は、

最初だけは身体の力みを少なくさせようとする進化が見え隠れしていたが、

結局は、行きたいけど行けない。

ガンガン打ち付けに行ったら、

“時すでに遅し”

だった。

今回は、前に出たが手が出ない。

金子は、身体の進化はしているのかもしれない。

でも、それだけでは勝てない。

これでは金子選手は、

内藤リッキーにも勝てないのがよく分かった残酷な試合に見えた。

いい環境=強くなるのでは無いのかもしれない。

仲村は、逆だった。

軽い形のパンチを細かく当てていくボクシングだった。

最後は、ポイント取りの連打。

  
  
ボクシングで勝つ事を重んじたものが勝った、、、という印象だった。

でも、ディフェンスはクエスチョンマークが付く。

身体が開き、正対している所が危うい。

軽量級ではないのだ。

腕を変に下りている場面も目立つ。

世界、、、ベルデホ、、、かなり遠いなあー。

  
面白いとも受け取れるし、このレベルかぁ、、、とも取れる試合だった。

日本人の選手達を見ていると不満な点は書きにくいが、
亀田一家の選手へ不満を述べるなら、
金子選手にも不満を述べるのが、
辻褄が合うと僕は思う。

これは個人的な感覚ですからね。
人生の価値観は、それぞれだから。

、、、まあ、彼らがフェリックス・ベルデホと同じ階級という現実。

  うーん、、、ベルデホに勝てる要素が二人には限りなくゼロだ。

  
でも、そんな階級だからこそ、世界最強の名を誇らしく挑んでもらいたい。
 YouTubeで見たら、マクドネルVS亀田和毅のリターンマッチの感想も記したいと思います。

2件のコメント 追加

  1. 徳永和久 より:

    はじめまして。この試合、後楽園ホールで観戦してきました。金子の滑り出しが良くて仲村はいつ倒されるかと思いながら見ていました。金子の油断か?中盤から仲村の反撃を許してしまい判定へ。とにかく素晴らしい試合でした。僕は金子の判定勝ちだと思いました。会場の空気もそんな感じでした。会場の空気は不思議なものです。素晴らしい試合をありがとう。でも世界へ出ていける選手じゃない。厳しい世界ですね。

    いいね

    1. 大岡 暁 より:

      ありがとうございます。
      残酷ですけど、それが格闘技の面白さなんですよね。
      まあ金子選手、、、悔いが残らないようにやっていくと思います。

      ベルデホと比べると、、、センスが違ってみえましたm(__)m

      いいね

コメントを残す

