ディエゴ・コラレスVSホセ・ルイス・カスティージョPart1

ディエゴ・コラレス✖︎ホセ・ルイス・カスティージョ

  
僕の心の名勝負の一つです。

香川照之が、ディエゴ・コラレスがバイク事故で亡くなった時、

「ボクシングの神様からの贈り物」と語っていた試合だ。

それほど、スペシャルな試合だった。

カスティージョは、好戦的なメキシカン。
この時点では、メイウェザーを唯一苦しめた男だった。

コラレスは、この階級屈指のリーチ・体格を利しているにも関わらず、

とにかく前に出て、

相手の攻撃を受け止めつつ、

リターンブローを返していき、

クロスレンジになる事を厭わないイケイケの選手だ。
コラレスは、メイウェザーにはズタズタにされたが、

その後に、

ブラジリアン・ボンバーの異名を誇る猛きボクサー、、、

アセリノ・フレイタス

  

にパンチをもらいまくっていたにも関わらず、
最後は下がらせ続けてKO勝ちをした後に、

用意されたリスキーなマッチメイクだった。

コラレスといえば、

リングで名前をコールされる時も、とにかくカッコイイ!!

顔を揺らし続けて、上体は円を描くように動かすジェスチャーをする。

そして、ディエゴ・チコ・コラレスの名前を呼ばれた時に両手を上げる!

そして、顔を見せる!!

両拳を少し外側に向けた、

泥棒ヒゲを蓄えたディエゴ・コラレスの勇ましさが、

最高に好きだ!これですよね!!⬇︎

  
試合は、長いリーチを誇るディエゴ・コラレスが最初から前に出る。
だが、カスティージョはメキシカン・インファイター。

下がらない!

打ち合いは好都合なわけだ!

カスティージョの方がリーチは短く、

メキシカンらしく多角的なコンビネーションをポンポンと決めていく。
角度を決めてからのレバーブロー。
これらに間があるわけだが、
コラレスは覚悟を決めて、もらいながら前に出る。
引いた方が負け、、、我慢比べの試合。

喧嘩でもなく、

ボクシングでもなく、

拳闘だ!!

これが、覚悟の濃度の高さだ!

  
先に効かされてしまったのは、

ディエゴ・”チコ”・コラレスの方だった。
グラつく場面が出てくる!

と思ったら、今度はカスティージョがフラつく!
一進一退の攻防、、、
ラウンドのインターバルにて、浜田剛史さんは言う。

「この試合は、判定は無いですねー!」


9ラウンド終盤は、危ないシーンの連続だったり

そして、10Rに均衡が破れる!
カスティージョの左フックが決まる!
ダウンを喫する!!
このパンチ!

角度!

フォーム!!
間違いなく、コラレスを何度もダウンさせたメイウェザーのスリークォーター気味に入る左フックだった!!

確か、メイウェザーVSファン・マヌエル・マルケス戦でダウンを奪った形も、

この左フックだった。

  

「お前は、これが見えてないんだろ!?」

そう言わんばかりのカスティージョの一発にシビれさせられた。

だが、コラレスは勝利への意志を剥き出しにする。

  

それは、、、、明日に続く。

ーーーーーーーーーー

マンガの紹介です^_^
僕と友達Hが高校時代に読んでいた『サンクチュアリ』というマンガ。

史村翔(武論尊)・池上遼一のコンビものだ。
主人公の二人である北条彰と浅見千秋は、ポルポト時代におけるカンボジアを生き抜いてきた男。
その2人が、政治家とヤクザとして表と裏のトップとなり日本を変えるというテーマの話。

まあ、池上遼一のマンガは、結局どの作品もアウトローなヤツをテーマに書こうとしても結局いつも”日本を変える”に行き着いてしまうワンパターン(~_~;)
面白いと捉えれるのか?
もう、いいよーって捉えるのか難しいが、池上遼一の主人公は漢としての格好良さ・魅力だけは感じさせる。
ちょっと男尊女卑な感じも好きだ。
今の日本に必要なのは、政治革命ではなく、政治家革命なんだ!!
そして、男の強さとはSEX!!
よく見たら、くだらなさもなる。
そこが、とにかく好きだ。
なんだろうなー、あのキャラクターに愛着を持てる感じ。
池上さんの作品は、ワンパターンなので、どれかを勧めるならサンクチュアリです

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中