心の名勝負!フェリックス・トリニダードVSフェルナンド・バルガスPart1

http://fight.blogmura.com/ 

 

フェリックス・トリニダードVSフェルナンド・バルガス

20世紀を締めくくる注目の中量級ビッグマッチ

WBA・IBF世界S.ウェルター級タイトルマッチ

「フェリックス・トリニダード

フェルナンド・バルガス」 

興行タイトルは、、、

Forces of Destruction(破壊の遭遇)



プエルトリコとメキシコ。
伝統的ボクシングの歴史を象徴させる国の選手による、劇的な無敗対決。
と言っても、トリニダードは無敗対決にことごとく勝ってきてましたけどねf^_^;)
その象徴をハッキリと彩るように、会場はプエルトリコとメキシコの国旗が振られまくっていた。
そして、入場通路にはレンガで積み立てられた壁が作られ、

そこにアステカの戦士達が配列される。
そして、そのレンガに見立てた壁をパンチして突き破って出てきたのが、

フェルナンド・バルガス!!
フェルナンド・バルガスは、このチープな演出にも、

どこか鬱陶しく感じてるような面持ちで、

地面に転がったレンガ風の発泡スチロールを不機嫌に蹴って、練り歩く!!

その表情たるや、ゴンタぐれ!

メキシコ系アメリカンのギャングの血統を引き継いだ悪ガキらしい、

頼もしい表情で入場する!!

    
トリニダードは、いつも通りにこやかに入場してくる。

獰猛な猛禽類の眼になる前のトリニダードは、いつも笑顔。
両国の国歌斉唱を終えて、ジミー・レノンが美しい声で、二人の名前をコールする!
フェルナンド・バルガスの名をコールする前の、このバルガスの顔を右斜めにしたり、左斜めにしながら、

「かかって来いよ、おら」
っていう顔がたまらない!!
これなんだよ!これが

Ferocious(凶暴な男)だ!!

そして、相対するトリニダードは、

ジミー・レノンに合わせて、
「ティトーーー!

トリニダーーーード!!」
と、いつものようにトリニダード自身が自分の名前をコールする!
トリニダードは、いつも通りに楽しんでいる。
そして両者リング中央にて、レフェリーから注意を促される。

その時のバルガス!

セコンドから水をもらって口に含むのだが、
含んだ瞬間に、トリニダードと向き合う、この振り向きざま!!

そして、トリニダードもバルガスに何やら突っかけて話している。

「俺が本物だ!後悔させてやる!」



そんな声が聞こえて来るようだ。

そして、両者はコーナーに分かれて試合が始まろうとするのだが、、、
ここだ!!


この試合の一番大事な所は!!

バルガスは、セコンドに水をくれ!

というジェスチャーで、横を向きながら口を開ける。
で、セコンドは口に水を入れようとすると、


、、、空っぽだった。

そしてもう一度、セコンドが水を与えようとすると、バルガスは手で払いのける!!
この時の顔!!
これが、たまらない!!

  
このシーンを、友達Hと友達Yと何度も見た。
あの時のエキサイトマッチのDVDが見つからないので困ってるんですよねーf^_^;)

(このシーンについて、キックボクサーの板橋寛選手にインタビュー時に語ったりした。

今回のブログは、板橋寛選手への贈り物でもありますm(__)m)
そして、ゴングが鳴る!!!

緊張が解き放たれた1R開始早々、バルガスからトリニダードにジャブ!

そして、当たらなかったが、伸びやかなアッパー見舞っていく先制攻撃!!
そこから、バルガスは深く踏み込んだストレートのように重そうなジャブを放ったその刹那!!
そこをトリニダードは狙っていたのか?

とにかく左フックが好きだから見舞ったのか?

分からないが、バルガスのジャブを打つ時の右のガードが降りる瞬間へリターンブローとして、

トリニダード必殺のしなる左フックが乾いた音を立て!強烈にヒット!!
バルガスが思わず、痛ぇー!!っていうリアクションをしながら、グラグラしながら、なんとか立て直そう、組みつこうとしても出来ずにダウン!!
甚大なダメージ!!

これほどの男が、出会い頭の一発をもらって、あのリアクションをしたら普通は、、、立て直せない。

続く。
ーーーーーーーーーー

漫画の紹介です

北斗の拳

もう、誰もが知っている漫画です。

だから、語る部分もない。

一言でいうと、史上最高の兄弟喧嘩がテーマだ。

愛、勇気、チカラ、友情、哀しみ、仁義、、、カッコ良い漢達の宿命を彩る漫画ですね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中