総合格闘技について書いていく。コナー・マクレガーは好きですね^ ^

  
僕は、コナー・マクレガーが好きです( ̄▽ ̄)
コナー・マクレガーは、

僕の目から見ると簡単な言い方で申し訳ありませんが、

攻撃的なリョート・マチダに見えた。
チャド・メンデス戦は、特に圧巻だった。
間合い力で、勝ちを取りに行く感じだった。
格闘技雑誌を読まないから、

解読は自分でしか出来ないので確信はない。
構えている形は、正対している。

見切りに自信があるのと、タックルへの対応も含めた形だろうか。

やっぱり己と肉体と心と相談し、自分の極意を掴んだのだろう。
前蹴りとストレートの鋭さ、伸びは圧巻!
そもそも前蹴りは、出鼻を叩き、バランスを崩すもの。
それと、距離設定・空間掌握を作っている武器であったり、あとはフェイクの要素だ。
基本は、足の親指の下部分、ここの付け根で当てる。
これは、顎の先端にぶち込まないとKO出来ない。
三日月蹴りは、指先を尖らせて、ピンポイントで肝臓を貫く蹴りだ。

これが失敗したら、どれだけの支障をきたすのか。

リスクも高い上に、技術的に難しい技だ。

だが、一撃の威力は、ピンポイントで決めれる大技でもある。
三日月蹴りというとミドルっぽい蹴りの軌道で肝臓を狙う感じだが、
マクレガーは、みぞおち・ストマックを狙う通常の前蹴りの軌道のものと混ぜまくっているように、

過去の試合動画を見て思った。

これは、対戦相手からしたら見切りにくくなる。
おまけにリーチも長い。
鋭く真っ直ぐ放つ攻撃全てに殺傷能力の高さが見て取れるコナー・マクレガー。
例えば、槍がある。
長さ30センチの槍があったとします。

威力は、、、ないですよね。

1メートルの槍があったとします。

威力は、当然上です。

貫通力は、段違いです。

コナーの蹴りと、ストレートは槍だ。
異様な風貌だけでなく、

トラッシュ・トークだけでもなく、

  
体格を見ても、不自然なほど長い手足が目を見張る。
あれが、ジリジリとプレッシャーをかけながら、ダラリとガードを下げて押し寄せてくる。
攻撃は、予備動作もない。
ただ真っ直ぐ行くわけではなく、自分の領土を理解しながら、ジリジリと。
彼も、OFGの利点を活かしているように映る。

ただ、完成している印象はまだ無い。
スタンドの位置取り、ポジショニングは文句の付けようも無い、、、とはまだ言えない。
タックルからのテイクダウンは奪われている印象がある。
といっても、UFC契約選手は、

フェイントも含めたレスリング能力、

体幹の強さ、

脚さばきは、

素晴らしいものがある。
全盛期のリョートは、技の潰し合いの試合をしている印象が強かった。

今は、派手な試合のイメージだ。
マクレガーも、ペース支配と技の潰し合いをしてる感じの印象がした。
競技は、レベルが高くなるにつれ一般の人からすると、つまらなくなっていく。

相手の手駒を潰す方向になっていくから。
それを理解した上でガンガンやり合うのは、噛み合わせの妙か。
とにかく、PRIDEは技術体系の模索している段階でもあった時代だったから、熱い試合が多かったのか。
リングの狭さも、手伝ったのか。
このあたりが、まだ分からない。
RIZIN、、、どうなるだろうか。

コナー・マクレガーのプレッシャーは強そうだ。

リングでも、強いだろうなー。

彼はRIZINに上がる事は無いだろうが、

あんな選手が、いつかRIZINにも出現することを願っています。

  
僕が、好きだったMMA選手、アンデウソン・シウバ。

それと、RIZINに上がりそうな予感のあるヴァンダレイ・シウバ。
このあたりも触れて書いてみようと思ってます。
最後に。

Ustreamで、梅野源治VSソンコムを見た。

その感想は、書くべきなのか。。。

書きづらいなあ、、、。

ーーーーーーーーーー
漫画の紹介です。
あしたのジョー

僕の年代の格闘技好きは、大抵の人が読んでいるだろう。

現代の人だと、「はじめの一歩」か、、、。

あしたのジョーは、哀しみがある。

人間ドラマの奥を覗いて考えてみれば、見るほど面白く感じた。

金龍飛の幼少期に吐いた汚物。

テレビ版では、キラキラしていた。

少女マンガのタッチにしていたから。

漫画版は違う。

そこも好きなんですよね^ ^

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中