飲食経営から日本市場を考える

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ
にほんブログ村
エキサイトマッチが仕事で見れないので、

違う事を書きます。
上岡龍太郎さんは、何を思うのだろう。

僕の好きな人だ。

そう思いながら書きました。

上岡龍太郎さんについても、いつか書いてみたいですね。

  
タバコが似合う人だ。
話は変わって、飲食の経営も難しい。
くら寿司が、カレーライスをメニューに加えたという。
ーーーーーーーーーー

代表取締役社長の田中氏は
「今期も売上げ利益ともに予想を上回る好調な結果だった」として、
その要因を
・商品開発力、
・サイドメニューへの取り組み、
・商品ひとつひとつの個性、
とした。

で、カレーライスの話だ。
「すしやのシャリカレー」というメニュー。
これについて、
「大きな特徴をもった商品。

寿司において最後に喉を通るのはシャリであり、

シャリはすしネタ以上に大切。

カレーライスは酢付けの添え物と一緒に食べると美味しい、酢と相性がいい」
とアピールした。

ーーーーーーーーーー
なるほど。

大型チェーンは、専門店的なやり方だけでは通用しない。
カレーは、どこでも人気だ。

ハンバーグ屋、ステーキ屋でも、ハズレが無く人気品目だ。

家族連れでいく店なら、手を出さないのは勿体無い品目だ。

そこに、アレンジを加えていく。
日本人は、新しいもの好きというのもある。
気になる商品だが、どうなのだろうか???
ビジネスは、ターゲット層を捉えて、どのように提案するのかが一番の課題点。
勉強になりますね。

ーーーーーーーーーー

屋台事情。

//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

冬の屋台は、良いですよね。

と言っても、最近は人気が無いか。
こんにゃく、大根、はんぺんなどの具材を食しつつ、日本酒が温まるのを待って、そして飲む。

会社帰りに一軒飲みに行った後の、数人での飲み直しの冬の屋台の楽しみ。

こんな話は、古い日本文化になったのかもしれない。

近年は、お酒を注文せずに、おでんだけを食べて「ごちそうさん!」と帰る人ばかりらしい。
屋台での儲けは、何を主としているか。
お酒だ。
その酒の注文が無い。
日本市場で、若い人はお酒を飲まなくなったという。

屋台に行く年代は、年配の人になる。
その人達でさえ、お酒を飲まない。
ノンアルコールのビールが注文は多いとも聞いた。
屋台主の声は、シビアだ。
“お酒の注文が無いと採算は取れません。

おでんの具材は、限りなく金額設定を落としています。

皆さん、近くまで車で来ているので、と言います。

品目を増やして差別化も計ってますが、、、”
という感じらしい。
日本は、本当におおらかさが無くなってきた。

飲酒運転をとことんまで厳しく言うことを否定したいわけでは無い。
だが、やたらと言ってきた結果、罰金額の設定アップ、

会社も退職させられるなど、厳しくしたら、日本市場で”お酒離れ”になった、と。
結婚して、家でお酒を飲むと嫁さんから、

「ウチの家、そんなにお金の余裕は無いよ」という目線を感じる。

限られた小遣いや、会社での行事と、かこつけて飲みに行くお金を貰って外に出るのが、やっとの現実。
警察・会社の目線もチラつくので、おでんの屋台でも、ノンアルコールを飲むようになる。
酒を飲んだら怒られ、

タバコを吸ったら煙たがられ、

肉体的欲求を叶えようとした逮捕され、

テレビを見たり、

会話の中で、

「炭水化物は悪!不健康!メタボ!!」と、やたらと耳にする。

“綺麗に生きよう!!”
というのは分かるが、その結果が日本市場の景気は悪化しきってしまった。
人間は、何を楽しみに、明日の活力にして生きるのだろうか?
貯金が趣味の独身貴族が増えていく。

貯め続けた結果、お金の流れは、ますます悪くなる。

貯めている人は、今の日本の国力を信用していない。

その信用度を増すかのように、お金を使わない。

屋台のニュースを見て、感じたことだ。
僕の感じた事が正しいつもりはない。
でも、答えは自分の中にあるんだな、、、と思うわけです。
好き勝手にやれ。
本当にありがとうございます。
これしかないのです。

頑張ろう!!

ーーーーーーーーーー

興味がある方はお仕事募集もしております。
連絡先は、

tel:09015772929

✉︎felix.trinidad@i.softbank.jp

です。

大岡 暁(おおおか さとる)と申します。
何卒、よろしくお願いします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中